2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
怒涛の3ヶ月
2017-10-29 (日) | 編集 |
お久しぶりです
すっかり月イチ更新になってます
前回チラッと書きましたがイロイロと忙しい3ヶ月でした・・・

イロイロその①

次女の部活動で保護者役員(書記)最後の大仕事
【お世話になっている外部講師の先生に送る~アルバム作り】
アルバムの材料探しに始まり
部員達のメッセージ集め・写真撮影にレイアウト・・・等々
メッセージ出さない子を体育祭の日に昇降口で待ち伏せし
その場で書かせるという荒業も(笑)

なんとか素敵な(?)アルバムが完成し
次期役員さんへの引き継ぎも終わり、晴れてお役御免に~

イロイロその②

次女の志望校選び
『美術の勉強がしたい!』って事で第一志望の公立はすぐに決定
次は併願校選び
授業体験・部活体験・説明会に個別相談…等々
(私が住んでる県では、模試の結果など持って親子で相談しに行かなければなりません)
公立含めて、4校に8回行きました・・・よそ行きの服、着てるだけで疲れちゃう

個別相談では、推薦基準を超えてるのに推薦を渋られる事態に
(アートコースの相談に行ったのに、他のコースを薦められてしまった)
結局、私立2校から【お約束】を頂いて…高校廻り終了~

イロイロその③

長女の転入手続き
全日制高校から通信制高校へ転入するため
担任の先生・学年主任・部活動顧問との話し合い
書類作成・願書提出
通信高校キャンパスでの面接・履修登録…等々
これが精神的に一番大変だったかな

長女本人は製菓の授業でパンを作ったり

P_20171018_161314_1 (400x400) P_20171019_180156_1 (400x400)

体育の授業と称したトレッキングに行ったり
ちょっと楽しそう

という感じの3ヶ月でした
母親業の後は…2月の審査に向けて弓道頑張ります

☆おまけのしましまズ☆

P_20171017_203451_1 (400x400)


最近出番の少ない、しましまズ
元気に(?)マッタリしております


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
PICA富士吉田 2日目
2017-09-28 (木) | 編集 |
さて、久しぶりに父と同じ部屋で眠った娘達でしたが

 父『ンゴォ~』
娘達『・・・』
 父『グガゴォ~』
娘達『ウルサイ

てな感じで、かなり怒ってました(笑)

ちょっと寝不足だけど爽やかな朝
朝ご飯は・・・
ゴハンハ・・・ナンダッケ

ひと月前の事が思い出せない
写真は2枚だけ

P_20170824_081303 (400x400)


富士西湖でも売ってて気になってたコーヒーと

P_20170824_091258_1 (400x400)


自宅付近のスーパーの半値位で売ってた
大好きな、大好きなシャインマスカット

朝ごはん済んだら、お片付け~
今回気づいたんだけど・・・
【チェックアウトまでの過ごし方】が私だけ違う

私【片づけを終わらせてから、ノンビリする】
旦那&娘達【ノンビリしてから、片づける】

…どうりで毎度私ばかりが片づける羽目になる筈だよね

チェックアウト後は
妹とは何も乗れなかった
富士急ハイランドへ

まず乗ったのは
【進撃の巨人THE RIDE】

P_20170824_115046 (300x400)
(苦手な方いるかもしれないので、小さめに)

『もしかしたら酔っちゃうかもなぁ…』と思ってたけど
思ってた倍くらい酔った
酔わずに楽しめる体質になりたい・・・

しばらく何も乗れそうにないので
【リサとガスパールタウン】をウロウロ

P_20170824_122248 (300x400)

P_20170824_122534 (300x400)

P_20170824_123036 (400x300)

どこもかしこも可愛い
日本じゃないみたい~

次女『風景画の宿題、ここを描こうかな』

気持は分かるけど【県内の風景】って指定だったような
(実際は純和風な絵を描いてました…ココにジャマされながら・笑)

P_20170828_213236 (300x400) (2) P_20170829_041312_1 (400x300)

なんとか復活したので、昼ご飯を食べて
2つ目に乗ったのが
【ナガシマスカ】

P_20170824_150109 (400x400)

入口にレインコートの自販が…
『天気良いし乾くでしょ』と買わずに列に並ぶ

帰ってきた人の塗れ具合をみて
怖気づいた私、レインコート購入
(怖気づいた人用に途中にも自販アリ)

いざ乗ってみると
水がザッパンザッパンとにかくスゴイ

『や、やばいって』
『ぎゃ~やばいよ~』
(出川哲郎・笑)

4人で叫びまくり
喉はガラガラ
旦那&娘は下着までビショビショ

そして…ほんのり酔いました
でも、楽しかったからコレは又乗りたいな

日向で服を乾かして
最後に観覧車

P_20170824_171032 (400x400)

富士山もバッチリ

次女は高校でも吹奏楽部に入るそうなので
来年のキャンプは又難しくなるかな
年に1回はファミリーキャンプを楽しみたいです


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
PICA富士吉田 1日目
2017-09-19 (火) | 編集 |
ああ、夏休み最後のキャンプについて
8月中に書く予定が…気づけば9月も半ば

中3の受験生&高2の不登校娘のアレコレ
吹部の保護者役員のお仕事などなど
・・・バタバタしてました

毎年、次女の部活のため予定がたてられない夏キャンプ
今年は8月のコンクールで仮引退(受験が終わったら定期演奏会に向けて復帰)
早めにキャンプ場選び開始
で・・・PICA富士吉田に

『おまえはPICAの回し者か~』という声が聞こえて来そうですが
これにはいくつか理由がありまして

理由その1
最初に選んだキャンプ場をだんな様に却下される
家から近くて、インターから近くて、夜景がきれいで、騒ぐ人もいなそう!
とナカナカの条件だったのに、入口の急坂がぁ・・・
運転するのは私じゃないんで仕方ない

理由その2
じつはPICAグループ、会社の保険組合で割引になるのです
コテージが12,000円引きに…これはかなりオ・ト・ク

そんな訳で前回のキャンプに続いてお世話になりました

夏休みとはいえ平日だったので、ゆっくり目に家を出発
渋滞も殆どなく、道の駅に到着

P_20170823_135151_001 (400x400)

ゆるキャラ【うどんぶりちゃん】と
ちなみに中身いり(笑)

P_20170823_135032 (400x400)

スタンプ押して・・・

P_20170823_122213 (400x400)

私の古~いスタンプ帳と厚みが違う・・・
168駅って書いてあるし(私のは123駅)

モンベル併設のレストランでランチ

P_20170823_125759 (400x400)

道の駅でお目当ての物が無かったので
スーパーで買い物してからキャンプ場へ

P_20170824_105022 (400x400)

今回お借りしたコテージ

P_20170823_152113 (300x400)

お湯の出る流しと薪ストーブ付き

P_20170823_152408 (300x400)

設営が無いのでしばしボ~っとして
娘2人と場内を散歩したり
私『10年前に初めてテントキャンプした場所なんだけど覚えてる?』
娘達『う~ん、なんとなく』


10年前の次女、富士吉田のカフェにて
(現在、カフェはなくなってました)

夕飯はバーベキューとライス
(昔はもっとオシャレなメニューだったような

メスティンで初の1.5合炊きに挑戦
上手に炊けたけど…4人で1.5合はちょっと少ない
まあ、私が我慢すればいいんだけど…
ラージメスティンならもっと…
などと、良からぬことを考える私(笑)

メインのお肉は予約した【ベイビーバックリブ】

P_20170823_184624 (400x400)
(なんか魚に見えるけど、れっきとした骨付きリブです)

最後はお決まりの焚火を楽しみました

P_20170823_214925_1 (400x400)

2日目へ続く


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
PICA富士西湖 2日目
2017-08-12 (土) | 編集 |
寝付くのに時間が掛ったけど・・・
寒くも無く、暑くも無く快適に寝られました

昨日から弱い雨が降ったり止んだりだったのが、朝から強い日差しが
タープの下、全部日なた
(日の出の方角考えずにタープ張りました・・・)

日陰を求めてテントの後ろ側へ回る(笑)
頼んでおいたモーニングセットの調理開始~

P_20170726_083955 (400x400)

・・・スキレットで焼いただけ

テーブルの無い妹はワイルドに

P_20170726_084123 (400x400)

ご飯の後は少しずつ撤収・・・
晴れてるうちに・・・なんとか終了

送迎バス到着まで時間があったので、場内を散歩

ちょっと入ってみようか・・・

P_20170726_114950 (400x400)

こんな風に道になってるかと思いきや

P_20170726_114520 (400x400)
(森の中たたずむ妹)

『どっち行くの?』
『これ、道?』
って感じの所もあって、遭難するんじゃないかとドキドキ

時間になったので、キャンプ場から富士急ハイランドまで車で送って貰います
乗り込んだとたんに大雨
キャンプ中に大雨にならなかったのは、妹の晴れ女パワーが私の雨女パワーより強かったのかな

富士急で何か2つ位乗ろうと思ってたのに、混んでて何も乗れず・・・
高速バスに乗って帰路につきました


〈初めて電車&バスキャンプをしてみて思ったこと〉

・キャリーバッグは肩に負担が掛らないけど、砂利道は不向き
  持ち上げる事を考えると『キャリーだから大丈夫!』と重いものを入れない方がいい

・今回使ったリュック(25L)だと荷物がパンパン
  寝袋をリュックに入れたら後は殆ど入らない…
  ランタンは小さいのに変えた方が良いかな~
  スマイルランタンは可愛くて明るさもあって気に入ってるんだけどな…

・小さな焚火台だとキャンプ場で売っている薪は大きすぎて使えない
  枯れ枝を明るいうちに拾っておけば良いかな?
  拾えない所もありそう・・・

・楽しかったから、また行きたい
  


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
PICA富士西湖 1日目
2017-08-03 (木) | 編集 |
ソロキャンプを夢見て道具をそろえ始めて…
3年位経ったかな

やっと実現
厳密に言うとソロじゃなくてデュオです
(いきなり1人は不安だったので、無理やりシフトを変えさせられた妹と共に・笑)

妹も私も車の運転が出来ないので
ここから高速バスに乗ります

P_20170725_101904 (400x400)
中央高速 日野バス停
モノレールの甲州街道駅から徒歩で7分ほど


昔から興味あったんですよ
『どうやって入るんだろ・・・バスに乗る人だけが知ってる暗証番号でドアが開くとか?』
子供の頃はそう思ってました(笑)

一般道から急で長~い階段を上がって
恐る恐るドアを…『あ、開いてる』
開いてると分かってたけど、なんかドキドキ

ドアの向こうはすぐに高速バス停
次々とやってくるバスに、他の人がどういう手順で乗車するのか
ジロジロ観察

『ふ~ん、運転手さんが下りてきて、トランクを開けてくれるバスと
開けてくれないバスが有るんだ…』

目的のバスが来た
・・・トランク開けてくれないみたい
仕方ないのでキャリー持って乗車

運転手さん『このバスじゃないですよ』
      私『え、○○分発ですよね?』 (乗車券見せる)
運転手さん『ああ、すみません。このバスでした』

危うく、乗り損ねるとこだった

渋滞も無く河口湖に到着
お昼にほうとうを食べて
路線バスでキャンプ場へ向かいます
(送迎バスもあるんだけど、予約が間に合わなかった~)

『西湖民宿』で下りて1分のはずが場所が分からずウロウロ
チョット迷ったけど、無事に到着

P_20170725_171358 (400x400)


【PICA富士西湖】言わずと知れた高規格キャンプ場です
初のデュオキャンはハードル低めで(笑)

チェックインを済ませて、キャンプ場奥のソロサイトまで
私はキャリーバックを
妹はレンタル品(テント・寝袋・毛布)を運ぶ・・・結構シンドイ

サイトに着いたらさっそく設営

P_20170725_161132 (300x400)


赤いのがレンタルした妹のテントです
(妹が一人で立てました)
なぜか私のタープを妹のテントに連結する羽目に…

P_20170725_164018 (300x400)


設営終わったので、場内をお散歩

西湖を眺めたり

P_20170725_165058_1 (400x400)


バスカフェでお茶したり

P_20170725_170829 (300x400)


日が暮れる前に夕食の支度
レッツ・メスティン

P_20170725_175118 (400x400)


メスティン部活動、成功~

P_20170725_183733 (400x400)


お次は焼き鳥~

P_20170725_190234 (400x400)


からの、なんちゃって焚火~

P_20170725_191404 (400x400)


美味しい~
楽しい~
姉妹キャンプ、なかなか良いですな
甥っ子が大きくなったら、もう一人の妹も誘って3姉妹キャンプもしたいなぁ

お風呂に入って
おしゃべりして
消灯時間になったので、それぞれのテントへ・・・

2日目へ続く


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事