2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
秋ヶ瀬公園でデイキャンプ(PANDA試し張り)
2017-04-07 (金) | 編集 |
なかなかキャンプに行かれないのでデイキャンしてきました

今回の目的は・・・ソロテントの試し張り
いつもはポールを立ち上げたら旦那におまかせだけど
今日は1人で挑戦

フライシート広げて
四隅にペグ打って・・・

P3190812 (400x400)

メインポール持って中に入って
『えいっ』と立ち上げて・・・

P3190813 (400x400)

出来上がり~
なんて簡単なんだ

インナーシートも付けてみました

P3190814 (400x400)

お天気良ければテントだけで充分だけど
私、スゴイ雨女だから・・・
って事でタープも張ってみる

P3190816 (400x400)

風が強くて1人で張れなかった~
まあ、こんな強風の中タープ張らないだろうし
いざとなったら、他のキャンパーさんに声掛ければ良いか(笑)

テーブルとイスを置いて
久し振りの【メスティン部活動】

P_20170319_120425_1 (400x400)

手作りの風防、軽過ぎて飛んでく~
100均のライター、点火する前に消える~
固形燃料、1個じゃ炊けない~

燃料追加で何とかパエリアの出来上がり

P3190819 (400x400)

↓これとアサリの缶詰、マッシュルームのパウチで作りました
P_20170322_191936_1 (400x400)

『パエリア蒸らしてる間にフタでソーセージ炒めよ~』と思ってたんだけど
『蒸らすのにフタいるよね』って事に気づき
『あ、シェラカップでお湯沸かして湯煎』と思うもすでに燃料が無く…
冷たいまま食べました
次回リベンジだな・・・

ソロキャンプ用の道具が揃ったはずが
デイキャンしてみて欲しい物が

ターボライターとか(SOTO?)
座面が低くて背もたれ付きのイスとか(ヘリノックス?)
組み立て簡単なテーブルとか(フィールドホッパー?)
・・・いやぁキリがない(笑)

☆おまけのココ☆
パッキングを見直してたら・・・ピッタリ?
P_20170320_153106_12 (400x400)


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
オートキャンプ場 スターウィンドー(2日目)
2016-08-16 (火) | 編集 |
チェックアウトが14時とゆっくりなので
好きなだけテントでウダウダする

目玉焼きを作りエッグマフィンで朝食
その後は、またまたノンビリ
オオムラサキが飛ぶのを眺めたり
バッタを観察したり(笑)
時折吹く風が何とも心地よくて、何度もウトウト

お昼も簡単に…流水麺で冷やし中華

お世話になった5番サイト

お世話になりました

チェックアウト後は清里方面へ

立ち寄ったのは『萌木の村』

木のオブジェがあちこちに

レストランや雑貨やさんが並ぶ施設なんですが
素敵な建物だらけで私と子供達は『かわいい~』を連発

こんな家に住みたい~

何気に飾られた花もセンスがあります





猫好きにはたまらない店も

欲しいモノだらけでした…

渋くて素敵♪

しましまトリオ

さくらねこ!

花や緑があふれてます

バラの季節は素敵だろうなぁ


走るのかな・・・


ソフトクリームを食べ
ニャースをゲットして(子供達だけ…私も捕まえたかった)
お土産買って

萌木のむらで買った物

暑い埼玉へ帰ります(笑)



いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
オートキャンプ場 スターウィンドー(1日目)
2016-08-16 (火) | 編集 |
13日~1泊で2年振りのキャンプでした

次女が吹奏楽部に入り『土日とも練習休み』なんて日は殆どありません
お盆休みは例年あるのですが、スケジュールが出るのが遅くて・・・
キャンプ場を探し始めたのが7月に入ってから
『また、行きたい』と思っていた所や『いつか行きたい』と思っていたキャンプ場はすでに埋まってる

あーでもない、こーでもないと検索し続け『オートキャンプ場スターウィンドー』を発見

中学生未満NG
グループ利用は2人まで

条件が厳しいのか、まだまだ空いている
しかもこの条件なら、お盆キャンプでも静かに過ごせるかも

当日は朝5時に出発
それでも渋滞にハマり…ちょっと道に迷い(笑)
キャンプ場に着いたのが9時半位

オーナーさんが汗だくでレンタルテントを建ててる・・・
『自分達でやりますよ~』と言ったのですが
『もし、壊したりした時に、お客さんが申し訳ないと思っちゃうからさ』
という事で、お言葉に甘えて建てて頂きました

お揃いみたい♪

我が家の10年物タープとピッタリ

今回のキャンプはとにかくノンビリする事が目的
ご飯も頑張りません(笑)

スーパーで買ったお弁当を食べたら
コットでテントで車で各自お昼寝

さわやかな風が吹いてます

本を読んだり
宿題したり
絵を描いたり
お菓子を食べたり・・・マッタリ

夕ご飯はバーベキュー

炭火っていいよね・・・

わかめスープの中に焼きおにぎりを入れてみたら、なかなか美味しかった
あと、このタレが便利だし美味しかったのでオススメ

塩味もあります


夕方になるとハリケーンランタンが各サイトに配られます

穏やかな明かりです

場内に灯るランタンの明かりがとても幻想的
(上手く写真撮れなかった~)

シャワーを浴びて
空をしばらく眺めてみたけど星は見えず
雨も降ってきたのでテントに入りました

2日目へつづく

★オマケの設備写真★

冷蔵庫と洗濯機 電子レンジ
冷凍庫 洗剤・スポンジ有り
トイレもシャワー室もとても清潔でした



いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
メスティンでパスタ
2015-01-27 (火) | 編集 |
あ、メスティン部、部長が部活動初めをしてる  

新入部員も続かなくては
ってことで野外(?)で部活動~レッツメスティン!
(写真を見て、どこだか分かった方…ご内密に

本日の活動は部長にならって、パスタ

早ゆでタイプの種類増えましたね~

風邪を避けるため、ブロック塀の側で点火
ヘルシーにキャベツ多めで~

最近、高いよね…

沸騰したらパスタを投入~
(キャベツの下に入れてみた)

火力が落ちてきた(>_<)

あ、ゆで上がる前に消えちゃった

固形燃料追加でなんとか出来上がりました
(ペンネが割れちゃった・・・

見た目がイマイチ…

残った火でソーセージとか炒めたいな~

まだまだある・・・

ソースは部長おススメのコレ

濃厚で美味しい~♪

メッチャ好みの味
茹でたジャガイモにも合うかも

同じシリーズのコチラも美味しいよ

小海老がお皿に残ってもったいないけど

う~ん『成功!』とは言い難いけど・・・
美味しかったから、いっか(笑)

次はパエリアを作りたいな~と考え中デス


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
ひとり飯盒炊飯
2014-10-17 (金) | 編集 |
皆様、お久しぶりです!

新しいパソコンはすぐに購入したものの
ブログ用に撮り貯めた写真はまだ取り出しておらず…(ネタがナイ)
皮膚科で貰った薬が異常に眠たくなるので、早寝になったり…
していて遠ざかってました

さて、今回は題名の通り
『ひとり飯盒炊飯』した時のお話。

飯盒って言っても昔ながらのじゃなくて・・・

お弁当箱みたい

とうとう買っちゃった!『メスティン』
このアルミのお弁当箱みたいな物でご飯が炊けちゃうんです

火力はコチラ
オシャレなケース付き
『エスビット ポケットストーブ』

この組み合わせ、いつか来る徒歩キャンプに備えて
(今のところ予定無いけど・・・)
欲しいと思ってたモノ。
そして『メスティン&エスビット部』に入部させて貰うのだ!

(『メスティン&エスビット部』についてはこちらのブログをご覧ください

ご飯炊く以外にも色々出来そうだけど
仮入部って事で、まずは炊飯から

炊き方は・・・
ネットで『メスティン 炊飯』って検索すると色々なやり方が出てきます。

材料・・・お米1合 (30分浸し)
     固形燃料(100均で購入・25g)
     水(取っ手のリベットの真ん中~って意見が多かったけど
       柔らかめが好きなのでチョイ多め)
場所・・・家

いや、風が強かったから(笑)

まずはバリをヤスリで取って
きれいに洗って

削りすぎたかも(汗)
ジャムのふたの上に固形燃料をセット

準備OK

点火
『はじめチョロチョロ』じゃ無いけど

ここで悩む
『取っ手を折り曲げて蓋を押さえてる人』と
『オモリを載せてる人』がいる・・・

外では石乗せる?
手近な物を乗せてみた。

また悩む
『燃料が燃え尽きるまでほっとく人』と
『時間を計る人』がいる…

とりあえず、沸騰してから12分タイマーで計ってみた。
その間にココを撮影

凛々しい・・・?
おっ、なんかオッドアイっぽく撮れた

そうこうする内に燃料が燃え尽きた~
時間は11分・・・ちょっと短い?
恐る恐るフタ開けてみると
おおっ、イイかも

逆さまにしてタオルでくるんで5分蒸らして・・・

いい匂い~♪
成功~

芯も無くてバッチリ

こ、これで入部出来るかな・・・ドキドキ

収納もコンパクト

まだ入りそう…

次は何を作ろうかな~

レッツメスティン!


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ