2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
参段審査に初挑戦!
2017-02-23 (木) | 編集 |
弓道の審査に行ってきました
今回は参段に初挑戦です
結果は・・・残念ながら合格ならず

今回の審査に向けてやった事

支部の射会に初参加→心臓バクバク(息苦しい・食事も喉を通らず)
稽古を週1から週3へ増やす(雨でも雪でも休まない)
神社へお参り
県外の射会『節分射会』に参加

精神力を鍛えるため1人で参加しました

P_20170129_125245_1 (139x400)

受付して1人で時間をつぶし、黙々と準備して・・・
ちょっと寂しかったかも(笑)

今回も緊張はしましたが、支部の射会のように苦しさは無く
『ああ、緊張しているなぁ』と冷静でいられました
結果は4射中1中

P_20170129_153902 (400x400)
(95組の284番です)

一本目が中ったので
『調子良いかも!』と思ったら、その後散々でした

頂いた参加賞
P_20170129_174737 (300x400)

この射会で
『緊張するのは悪い事ではない』
と思えるようになったのが良かった

今回の審査でも緊張しましたが、控えでお腹が鳴るほどの余裕っぷり
中りは無かったけど、入場から退場まで自分なりに納得出来るものになりました

初段→無我夢中
弐段→入場からグダグダ・自分がどんな射をしたか記憶なし・合格はしたけど何だか嬉しくない…
参段→不合格だけど清々しい気持…受けて良かった

少しずつ成長出来ているのかな
次回も頑張ります


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
新年射会 2017
2017-01-25 (水) | 編集 |
弐段の審査辺りから、普段の稽古と少しでも状況が違うと
ひどく緊張するようになってしまい・・・
少しでも度胸を付けるため、昨年は支部の射会にも初参加
来月は支部の講習会
『節分射会』・・・行ってみようかなぁ
と頑張っています

先週は所属道場の新年射会でした

まずは坐射で一手
すっと引けて、すっと離れる事が出来ました
1本目から中り
『さあ、もう1本!』と思いましたが
弓を立てるタイミングを間違え、急に緊張がやってきた~
2本目は外しました・・・

まだまだ、修行が足りませんね
でも、普段あまり見て頂く機会の無い先生に
『すごく、良かったわよ!上手になったわね~』と褒めて頂きました

その後の立射一手も外し・・・
『今回も入賞は夢のまた夢だなぁ』と思っていたら
なんと扇的に中り

P_20170115_151241 (300x400)

P_20170115_162951_1 (400x400)

私には縁のない物だと思っていたので、すごく嬉しかったです
扇に書かれていた言葉は・・・

P_20170115_163021_1 (400x400)

ついつい力が入ってギュウギュウ握っちゃう私に、縁のある言葉でした(笑)

『握らない!』って思うより
『やさしく、握る』って思う方が良い様な気がしてきて
虎じゃなくて、我が家の猫の尻尾を握って練習してます


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
ついつい買っちゃいますよね?
2016-10-16 (日) | 編集 |
猫と暮らしていると、ついつい猫雑貨を買っちゃうけど
(皆さん、そうですよね?)

弓道やってると、ついつい弓道雑貨(?)を買ってしまう
(皆さん、そうなのかしら・・・)

猫雑貨に比べて、弓道雑貨は出会いが少ない
でも、最近続けて買っちゃいました

1つ目は・・・

弓道リラックマ

ちょっと肩空きすぎなのが気になる(笑)

2つめは・・・

弓道(?)カエル

これは『弓道』じゃなくて『いて座』という事で売ってました

お買い物は楽しいけど、肝心の射の方は…
あまりに中らなくて心が折れそうです
射形は褒めて頂く事も多いけど、次の審査は形だけじゃなくて中らないとダメ
参段受けるのは当分先になりそうです


☆オマケのしましまズ☆

ココとリラックマ

モカとリラックマ②

モカとリラックマ①

嫌そうなココと楽しそうなモカでした


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
弓道審査(弐段)
2016-06-21 (火) | 編集 |
ご報告遅れましたが…
5月8日、弓道の審査を受けてきました。

初段に合格してから、約1年振りの審査
メチャメチャ緊張した~
入場が上手くいかなかったのが気になって
ずっと引きずってしまい・・・

『これはダメかも・・・』と思いましたが
無事に合格

認許状を頂きました

認許状

そして、弐段になれたら買おう!と思っていた

マイ弓~♪

マイ弓を購入~
(2年間も道場の弓を借りてしまった

ワインレッドがお気に入り
『ちょっと派手かなぁ』と思ったけど
他の弓と並べてみても悪目立ちする感じじゃなくて、一安心

名前もお気に入り


今までと同じには引けなくて慣れるまで大変そう・・・
でも、楽しくて楽しくて、引きたくて…
『合同稽古日じゃない日も引きに行こう』と思いつつ勇気が出ない私です

続きあります・・・(母の日のプレゼントについて)

【続きを読む…】



いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
ちゃんと続けてます(^^)/
2016-03-09 (水) | 編集 |
【弓道】のカテゴリーを張りきって作ったのに、全然書いてない・・・
って事で、今日は『本当に弓道やってます』の証拠写真を~

弓道やってる証拠写真
(写真は新座市弓道連盟様HPより、お借りしました)

射会なので、着物に襷しています
この射会でなんと・・・初めて賞を頂きました

ベルフラワー
(賞品のベルフラワー)

点数制の射会だったんだけど・・・
何点だったかって言うと・・・
0点!!

飛び賞と言って、10位・20位・30位…とキリの良い所で頂ける賞です
0点で賞を貰うのは恥ずかしいけど、お花は嬉しい
いつかはちゃんと入賞したいなぁ

自分の弓を買おうと『弓道貯金』もしています
貯金から、ちょこちょこ買い物
矢にリサイクル着物、他には…

モンペっぽい(笑)

水屋袴という茶道される方が水仕事する時に使うものらしいです
袴で自転車乗るために購入
(私的には『ラピュタのシータ』なつもりなんだけど、どうやらモンペかニッカポッカに見えるらしい

親子で使いまわせるかな?

着物の上にも着られるようにポンチョコート購入
(これは、子供達も着られるかな?と家計から…)

肝心の弓は弐段に合格してから買いたいと思ってます

☆オマケのしましまズ☆

わらわら・・・

今日も元気に乗っかってます(笑)


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ