2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
我が家の庭~小松菜の観察日記編~
2017-03-23 (木) | 編集 |
2学期の終業式の日(明日はもう、3学期の修了式だけど)
技術の授業で育ててた小松菜を持って帰ってきた次女。
冬休みに観察するらしいけど・・・

なに?この、ヒョロヒョロ

P_20161231_135030 (400x400)


12月30日
『こんな小さな鉢じゃ育たないでしょ~』
勝手に植え替える(笑)

P_20161231_141423 (400x400)


1月10日
根付くか心配だったけど、少し大きくなった

P_20170110_143115 (400x400)

P_20170110_143143 (400x400)


1月31日
なかなか大きくならない…
私『寒過ぎるのかなぁ?』
次女『ああ、学校ではビニール掛けてたよ』
…なぜ早く言わない

ってことで、家にある材料で作ってみた

P_20170131_125647 (400x400)

2月21日
おおっ小松菜っぽくなってきた~
肥料もあげてみる

P_20170221_153811_1 (400x400)


2月28日
暖かい日もあって、ぐんと大きく

P_20170228_135927_1 (400x400)


もうちょっと粘りたかったけど
葉っぱに病気が出ちゃった

P_20170228_135848_1 (400x400)


いざ、収穫~

P_20170228_183538_1 (400x400)


まぎれもなく小松菜(笑)
美味しく頂きました

                     

その後の保護者会で、教材のセットが200円と知る。
ママ友『買った方が安いよね』
・・・確かに(笑)


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
我が家の庭 2016冬
2017-03-11 (土) | 編集 |
もう『2017春』だけど…
撮影したのが12月の物が多かったので

今年のリースも、ハボタン&ビオラで

PC070769 (400x400)

以前枯らしてしまったヒナソウにリベンジ

PC070763 (400x400)
(花ガラ摘みが大変だけど、カワイイ♪)

毎年悩んで買わない(笑)高級ビオラ エボルベ

PC070756 (400x400)

『やっぱり、イイ!…毎年買ってしまいそう』
ウットリした次の日・・・
花も蕾も食べられた~

夜な夜なナメクジを『ハシデトール』で退治
無事に満開に
高級な花って美味しいのかな(笑)

PC100776 (400x400)

中段左の寄せ植えは、余った苗達を12月に植えて
1月に切り戻して
2月にプリムラを足したら…
ナカナカ良い感じになった

P_20170228_135743_1 (400x400)
(射会の賞品としてお嫁に出しました)

バラは春に咲いたのと形が違って丸っこい

PC180792 (400x400)

現在庭では宿根草や球根の芽が続々と出てきて、いよいよ春って感じ
そして・・・プリムラが何者かに食べられてます~

たぶん、この子の仕業・・・

P_20170131_092905_1 (400x400)





いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
我が家の庭 2016春
2016-06-29 (水) | 編集 |
久し振りに庭の事を・・・
まずはバラ

3月はこんな感じだったのが・・・

新芽がたくさん

スクスク育って

どんどん膨らんで…

ちゃんと咲きました

昨年より大きめ

なぜか一輪咲きと房咲きの枝があります

毎年、咲いたり咲かなかったリのモッコウバラ

モッコウバラ


掃除が大変な位咲いた~

徒長したビオラとサヨナラして、新しい寄せ植えを作ったり

2016春①

大きくなったヒューケラを・・・

ぎゅうぎゅう~

植え替えたり

ヒューケラメインで

あとに何を植えようか悩み中(笑)

寂しい・・・

昔は一年草専門だったけど、最近宿根草がお気に入り
ほったらかしでも毎年咲いてくれる

2016春②

ミントが遠くまで根を伸ばしてスゴイ事に

良い香りだけど…

増えすぎないように鉢植えにしてたのに~
こっちの花壇には、バラ(次女と同じ名前の物を入荷待ち)とクレマチスを植えたいと思ってるので
頑張ってお手入れします


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
我が家の庭 2015冬
2016-03-26 (土) | 編集 |
以前は毎月書いてた『我が家の庭』
だんだんと更新頻度が減って2か月ごとになり
3か月ごとになり・・・
とうとう季節ごとに(笑)

今季の寄せ植えは少なめ

リース2015

ブリキバスケット

チョット和風?

写真撮る時期を逃したのが、あと2つ程

小さめビオラに一目惚れで作ったリース
暖かい日が続いて、あっという間に育っちゃった

モリモリ育った…

葉ボタンをケチった為バランスが悪くて、全体像は見せられない~

3月の寄せ植え達

微妙・・・

ビオラ祭り その1

ビオラ祭り その2

昨年は変な時期に気温が高かったので、ビオラの持ちが悪そう・・・
早めに植え替え考えないと~
バラの新芽も伸びてきて楽しみです


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
雨ニモマケズ
2015-09-23 (水) | 編集 |
皆様お久しぶりでございます…

夏休みの宿題が未だ終わらない次女と
『塾辞める』とか言い出す長女(受験生)のせいで胃が痛い毎日です

冗談抜きでホントに胃が痛いので
必死に(笑)癒しを求めて、しましまズを撫で回しています
そしてもう1つ癒されるもの…庭の草花達

台風が来た日にはどうなる事かと思ったけど
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
虫ニハ…チョットマケ

蕾が2つ下に落ちてた・・・ お食事中・・・
(苦手な方の為、サムネイルで…お好きな方はクリック!)
無事に開花~

第1号!

下から

蕾も、花が開いていく様も可愛くて
つい、写真を撮っちゃいます

つぼみ♪

開いてきた~

雨上がり

沢山咲きました♪

そろそろ寄せ植えづくりも再開しようかな~


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ