2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
アラフォー主婦のときめきって…?
2012-03-16 (金) | 編集 |
仕事を辞めたらやりたい事がいくつかあって…
その中の1つが『家を片付ける』こと。

今のマンションに越してきて5年ほど経ちます。
シンプルでお洒落な部屋だった筈が、どんどん物があふれて『生活感』漂う部屋に

このままではイケナイ!と前から気になっていた片付け本を購入~

撮影協力・モカ(笑)

簡単に言うと…
「いる」「いらない」ではなくて、
「ときめく」「ときめかない」で残す物を選んでいく…そんな内容です。

本に書いてある通り、洋服(まずはトップス)から【かたづけ祭り】してみました!
「ときめく」「ときめかない」で仕分けた結果、ゴミ袋3つ分の服が…
クローゼットがかなりスッキリしました!
お気に入りの服だけが掛かっているのを見ると…ときめきます(笑)

この調子で家中スッキリさせるぞ~


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
本当だ~!
みこさんも”かたづけ祭り”してたんですね!!
なんかビックリですね(*^_^*)
ちなみに同じ本、持ってます^m^

ときめく、ときめかないって分かりやすいですよね♪
私も早く衣類に取り掛かりたいです!(^^)!

詰め込まれていないクローゼットや引き出しをみると嬉しいですよね。
家中そうありたいです(笑)
2012/03/16(Fri) 14:50 | URL  | minchan♪ #U6M.25CM[ 編集]
ちょうど昨日の飲み会で
この「ときめく」「ときめかない」の話題がでました!
いい考えだな~と思ったけど、
よく考えたら、洋服はときめかないの捨てたら
何も残らないかも(汗
2012/03/16(Fri) 19:02 | URL  | カツぞう #-[ 編集]
なるほど~ ときめいたものを残すのか…。
私も気がつくと洋服がめっちゃ溢れてるんで
いつもクローゼットの中を片付けてる気がします(;´∀`)ゞ
ときめかないものを買わなきゃいいんだろうけど…(笑)

その本読んでみようかな~?
2012/03/16(Fri) 22:02 | URL  | はる #KKhd1Ueo[ 編集]
私も着てない服がけっこうありますね~
「いつか」着るかもって思って結局ずーっとハンガーにかけっぱなし…
そろそろ衣類の入れ替え時期にもなるし
私もいっちょサッパリしてみようかな!
2012/03/17(Sat) 15:07 | URL  | ひだまり #91Ng.RCQ[ 編集]
そういう発想ですか~。新鮮です!!

“ときめく”のだけ残したら・・・
たしかに物がゴッソリ減りそう・・・。

ってことは、買い物をするときにも
安いから!とかで衝動買いせずに
コレは自分にとってときめくか?って
ちゃんと問いかけながらしなくちゃいけないのかぁ。
むむむ、たいていときめくのはお高いんですよね(涙)
2012/03/17(Sat) 16:40 | URL  | ママA・ぐみ #aEmTB4nk[ 編集]
minchan♪ さん
洋服はヒトより少ないから楽だろう…と思ってたのに、トップスだけでスゴイ量!
慣れてくると「ときめく」か「ときめかない」かの判断が早くなりますね♪
クローゼット覗く度にニヤニヤしてます(^^ゞ
2012/03/18(Sun) 01:15 | URL  | みこ #-[ 編集]
カツぞうさん
つい最近またテレビでやったみたいですね!
私も、ときめかない服だらけでしたよ~(汗)

よく考えたら、ときめかない服着てるのって自分にとってあまり良くないかも…と思いました(^^ゞ
2012/03/18(Sun) 01:20 | URL  | みこ #-[ 編集]
はるさん
しかもこのやり方だと2度と散らからない…らしいです!
服が減ったらまた買いたくなるんじゃないかと思ってたけど、不思議と物欲がありません♪
ただ、ときめかないけど仕方なく着てるパジャマは買い直したい~(>_<)

ぜひ、1度読んでみてください(^_^)
2012/03/18(Sun) 01:25 | URL  | みこ #-[ 編集]
ひだまりさん
着てないけど「ときめく」物があったり
着てるけど「ときめかない」物があったり…

コレとコレ組み合わせたら可愛いかも!なんて新しい発見がありました(*^^)v
なかなか楽しいですよ♪
2012/03/18(Sun) 01:28 | URL  | みこ #-[ 編集]
ぐみさん
そうなんですよ~目から鱗でした!

安いっ!てつい買いがちですよね~(^^ゞ
これからは気をつけないと…
確かにときめく物は高い~(>_<)
2012/03/18(Sun) 01:33 | URL  | みこ #-[ 編集]
お片付けの本? ってあるんですねェ~。
知らなかった…。
お片付け進んでますか?

一番は買わないコトかも(笑)
2012/03/19(Mon) 13:49 | URL  | しょうチャン。 #v8QjPvAY[ 編集]
しょうチャン。 さん
片付け本、いろいろありますよ~「断捨離」なんてのも流行ってます♪
もうすぐ春休みで子供たちが家にいるので、進まないかも~
今のうちに頑張ります(^^)/
2012/03/20(Tue) 02:39 | URL  | みこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: