2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
ゴハンのお話 
2012-04-15 (日) | 編集 |
昨年8月の事…ココが突然の血尿!
ストラバイト結石と診断されちゃいました

獣医さんからは療法食をおすすめされました。
『食べてくれるかな…』という心配をよそに、怖いぐらいの食いつきの良さ~

ちょうどその頃ココの保護主さん(モカの保護主さんと仲介をしてくれた方でもあります)からメールがあったので
『石が出来てしまって…』と相談。

保護主さんの答えは『ドライフードやめれば治ります!』でした
『その療法食は保存料が気になるので、長い間続けるのは…』というお話も

保護主さんは手作り食でニャンコを育てている方です。ペットフードの成分についても良く勉強されています。

『でも、ここで完全に療法食をやめるのはチョット心配だし、お留守番もある我が家ではウェットのみは難しいなあ』
そう思った私
【療法食(ドライ)は1ヶ月】
その後は
【出来る限りウェットフードで】
【ドライフードをマグネシウム値の低い物に変える】
【こまめにPH検査】
する事にしました!

まずは
【保存料・着色料・香料無添加でマグネシウム値も低く…しましまズが食べてくれる(ここ大事)ウェットフード】探しから

国内メーカーのウェットってマグネシウム値が表記されてない物が多い~
(問い合わせれば教えてくれるみたいですが)
海外のウェットによくあるパテタイプは2匹とも好きじゃない~

イロイロ検索してたどり着いたのがコチラ
【ボジータ】
収納も便利!

これ、テトラパックに入っていて、ゴミもかさばらないしお勧めですよ~
5種類中2種類が気に入ってました!
…た?

そう、残念ながら今は食べてくれなくなっちゃいました(泣)

ボジータを買ったお店で
『初めての方は良かったらアンケートを…』とあったので
【心配な事】の欄に
【石が出来てしまって…】と書いたら商品と一緒にサンプルが!
気になっていた「ザナベレ ウリナリー」でした

早速しましまズにあげてみると…良く食べる!マグネシウム値も低い!
これでメインのドライフードが決まりました

しましまズ1番のお気に入り♪
1歳以上の成猫用 泌尿器系が敏感なねこちゃん用
療法食、処方食ではありません

購入しているお店はコチラ ↓
【ナチュラル ドックフード べレン】さん(楽天)

届くのも早いし、手書きのメセッージが入っていたり、心配り・気配りが感じられるステキなお店です
フードの事も色々と書いてあるので、ゼヒ1度覗いてみてくださいね♪

メインのドライは決まったけど、ウェットは?

その後イロイロあげてみた結果これで落ち着いてます

【ヤラー】
大き目なのでタッパーに小分けにしてます

気まぐれなしましまズの事、またいつ食べなくなるかドキドキ…
無添加で表記のしっかりしたゴハンがもっと増えてくれるといいですね~

スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
ココちゃん大変でしたね。
ご飯って食べたり食べなかったりだから
ニャンコに合うの探すのって難しいですよね。
でも成分が書いてないものってあるんだ~。
その辺はやっぱりちゃんと書いてほしいところですね。
我が家はヨメが基本管理してるんで、
実はオイラは詳しいこと全然わかんないんですけど(汗
2012/04/15(Sun) 21:20 | URL  | カツぞう #-[ 編集]
な、なんと、結石とは...。
心配だね。

早く良くなりますように!
2012/04/16(Mon) 07:29 | URL  | いとみっつん #-[ 編集]
ココちゃん、その後いかがですか?
石になっちゃってたのかー、辛かったねえ、ココちゃん。

みこさん、いろいろ調べてるんですね。
えらい!!
私、お医者さんにすすめられるままにロイヤルカナンあげちゃってます。
他のメーカーを試してみたんですが、
サイエンスダイエットも
ピュリナもダメで。
じゃあロイカナ食っとけ!!みたいな。
みこさんにいただいたカリカリは、ご褒美にあげてますよ♪
2012/04/16(Mon) 16:41 | URL  | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
カツぞうさん
大好きだった筈なのに急に食べなくなったりしますよね~
ローテーションで何種類かあげられるといいんですが…

ウェットフードでマグネシウム値まで書いてあるのが少ないんですv-388
2012/04/19(Thu) 01:07 | URL  | みこ #-[ 編集]
いとみっつんさん
今はもう大丈夫です!

でも、また再発するんじゃないかと、ドキドキ…
旦那も結石やったことあって『あれ、凄い痛いんだよ!』と言ってましたv-390
2012/04/19(Thu) 01:10 | URL  | みこ #-[ 編集]
夕霧さん
今はPHも安定しててイイ感じです♪

いやぁ、私が、というより保護主さんが色々と詳しいんですよ~
予防接種も『しない方が良い派』ですし…

私は保護主さんと獣医さんの方針の間を取るという中途半端な事にv-356
2012/04/19(Thu) 01:15 | URL  | みこ #-[ 編集]
ココちゃん大変でしたね…。
今は落ち着いてる様子みたいで安心。

なんだか見たコトないゴハンがいっぱいッ。

ウチはナチュラルバランスずっとあげてますデス。
2012/04/19(Thu) 22:45 | URL  | しょうチャン。 #v8QjPvAY[ 編集]
結石はミネラルバランスが崩れるとできるみたいですね~
フードとかワクチンとか、医者によっても違うし、猫ボラさんの考え方も
人によってだいぶ違いますよね。。
そのたびに迷ったり振り回されることがないように
我が家のルールとか方針みたいなものを決めておくのが
一番後悔しないですね^^
ココちゃん、再発しませんように…☆



2012/04/20(Fri) 16:53 | URL  | ひだまり #91Ng.RCQ[ 編集]
しょうチャン。 さん
女の子はあまりならないと思ってたのでビックリでした!

ナチュバラも良いご飯ですよね~♪
モカはよく食べてました(*^_^*)
2012/04/21(Sat) 00:27 | URL  | みこ #-[ 編集]
ひだまりさん
ホント色々な意見がありますよね…
最終的には飼い主である私が決めること!と思っています(^_^;)

ココ、あまりお水飲まないので…今はいっぱい飲んでくれるように工夫してます!
2012/04/21(Sat) 00:31 | URL  | みこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: