2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
木と触れ合う1日
2012-11-04 (日) | 編集 |
先週、木を植えてきました

埼玉県嵐山町にあるコチラ
植樹する森です

『子ども自然塾』という事でこんなノートを貰ったら、まずは植林体験
まずはコレを貰って… ヘルメットが本格的 色々な木がありました

その後は森の中を散策しながら木の名前を覚えます
『ゴンズイ』『ニセアカシア』『コナラ』『クヌギ』…その数20種類以上
結構知ってる方だと思うんだけど、葉っぱだけを見てとなるとムズカシイ

途中までは森林浴しながらお散歩気分♪
空気が気持ちいい

だんだん道が険しく…
距離は短いけど、結構な登り道でした

小さい子はチョット大変そう
他の班、赤ちゃんオンブの人いたけど大丈夫かな…
展望台はなかなかの眺めでした
(なぜか羽蟻だらけでしたが…)

戻ったら早速『樹木検定』
葉っぱを見て木の名前を当てます

お勉強の後はごはん
食べきれない程でした♪ 肉!

その後も森の工作教室、じゃんけん大会と盛り沢山
かなり手伝って貰いました(汗) 鳥の巣と竹トンボ

お土産も
お菓子いっぱい! お野菜いっぱい!

家に帰ると…
いつものクンクン・スリスリ攻撃~
激しいスリスリ(^^ゞ

3年後には栗に実がついてるか見に行きたいなぁ


スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
桃栗3年・柿8年ですね~♪

木を植えるのってなかなか経験できない
ですよね( '艸`*)
ステキなイベントは子供ちゃん達にも
きっといい思い出になるんでしょうね♪

イベントといえば・・・
手作り雑貨市私好みのイベントです!!
じつは・・・同じ日に私も京都で開催される
雑貨市にいくんですよ(oゝ艸・)
どんな素敵な雑貨に逢えるのか
お互い楽しみですね♡(。→ˇ艸←)
記事のアップ楽しみしています!!
2012/11/05(Mon) 13:45 | URL  | とらにゃんこ #-[ 編集]
とらにゃんこさん
はい!桃栗3年です^m^

京都の雑貨市ですかぁ~楽しそう(^◇^)
雑貨って見てるだけでもワクワクしますよね!

今回、会場が4か所あるんですが、他の会場に顔出す余裕は無さそうなのがザンネン…

記事、アップしますね~(^^)/

2012/11/07(Wed) 01:57 | URL  | みこ #-[ 編集]
とっても、楽しそうですねぇ…ウチも子供たちにこんな体験をさせたいです!!
2012/11/17(Sat) 20:36 | URL  | にーやんなはなは #-[ 編集]
にーやんなはなは さん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
子供達も楽しかったようです(特にお菓子のお土産が・汗)
大きくなって思い出してくれたらと思います(^^)
2012/11/21(Wed) 09:55 | URL  | みこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
