2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
ひとり飯盒炊飯
2014-10-17 (金) | 編集 |
皆様、お久しぶりです!

新しいパソコンはすぐに購入したものの
ブログ用に撮り貯めた写真はまだ取り出しておらず…(ネタがナイ)
皮膚科で貰った薬が異常に眠たくなるので、早寝になったり…
していて遠ざかってました

さて、今回は題名の通り
『ひとり飯盒炊飯』した時のお話。

飯盒って言っても昔ながらのじゃなくて・・・

お弁当箱みたい

とうとう買っちゃった!『メスティン』
このアルミのお弁当箱みたいな物でご飯が炊けちゃうんです

火力はコチラ
オシャレなケース付き
『エスビット ポケットストーブ』

この組み合わせ、いつか来る徒歩キャンプに備えて
(今のところ予定無いけど・・・)
欲しいと思ってたモノ。
そして『メスティン&エスビット部』に入部させて貰うのだ!

(『メスティン&エスビット部』についてはこちらのブログをご覧ください

ご飯炊く以外にも色々出来そうだけど
仮入部って事で、まずは炊飯から

炊き方は・・・
ネットで『メスティン 炊飯』って検索すると色々なやり方が出てきます。

材料・・・お米1合 (30分浸し)
     固形燃料(100均で購入・25g)
     水(取っ手のリベットの真ん中~って意見が多かったけど
       柔らかめが好きなのでチョイ多め)
場所・・・家

いや、風が強かったから(笑)

まずはバリをヤスリで取って
きれいに洗って

削りすぎたかも(汗)
ジャムのふたの上に固形燃料をセット

準備OK

点火
『はじめチョロチョロ』じゃ無いけど

ここで悩む
『取っ手を折り曲げて蓋を押さえてる人』と
『オモリを載せてる人』がいる・・・

外では石乗せる?
手近な物を乗せてみた。

また悩む
『燃料が燃え尽きるまでほっとく人』と
『時間を計る人』がいる…

とりあえず、沸騰してから12分タイマーで計ってみた。
その間にココを撮影

凛々しい・・・?
おっ、なんかオッドアイっぽく撮れた

そうこうする内に燃料が燃え尽きた~
時間は11分・・・ちょっと短い?
恐る恐るフタ開けてみると
おおっ、イイかも

逆さまにしてタオルでくるんで5分蒸らして・・・

いい匂い~♪
成功~

芯も無くてバッチリ

こ、これで入部出来るかな・・・ドキドキ

収納もコンパクト

まだ入りそう…

次は何を作ろうかな~

レッツメスティン!
スポンサーサイト


いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは♪

アウトドアーなこととは縁遠いもかくき家。
こんな商品があることも知りませんでしたよ~。
ご飯が炊きあがるまですごい、ドキドキした(笑)
そして凛々しいココちゃん、本当だオッドアイみたいΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
青い瞳は何か写っていたのかな!
2014/10/19(Sun) 12:25 | URL  | もかくき #-[ 編集]
もかくきさん
固形燃料1個で炊けるのでとても便利です♪
キャンプだけじゃなくて公園でも炊き立てご飯を食べたいなと(*^_^*)

ココ、凛々しく見えた?
実は『レンズ向けないでよぉ~』の顔です(^_^;)
2014/10/20(Mon) 01:23 | URL  | みこ #-[ 編集]
お久しぶりです~!
とりあえず復帰しました。
またこれからもよろしくお願いしますね~♪

こんなのあるんですね!ビックリです!
我が家はキャンプはしないけど、
たまに公園でぼーっとしたりするんで
これはいいかも♪
2014/10/22(Wed) 19:21 | URL  | カツぞう #-[ 編集]
カツぞうさん
お元気でしたか~!

ガスコンロもいらないのでお手軽です♪
小さいので持ち運びも便利だし…

こちらこそ、よろしくお願いします(^^)/
…カツぞうさんのブログ覗きに行かなくちゃ~
2014/10/23(Thu) 21:45 | URL  | みこ #-[ 編集]
レッツメスティン!!
おお!!ばっちりきれいな炊飯じゃないですかあ!!本入部を認めます!!味付けご飯、パスタ、ラーメン、、、パンを焼くつわものもいるので、ぜひ、レッツメスティン!!はあ、ココちゃん、、、かわいい!
2014/10/25(Sat) 00:28 | URL  | いとみっつん #-[ 編集]
いとみっつんさん
やった!晴れて本入部~♪

な、なんとメスティンでパン!?と検索しちゃいましたよ…皆さんスゴイ…
次は何を作ろうか楽しみが広がります(美味しくて食べすぎ注意デスネ・汗)

ココ、なかなかの美猫に写りました♪
性格はお笑い系なんだけど…(^_^;)
2014/10/25(Sat) 01:19 | URL  | みこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: