2匹のしましま猫と4人の邪(よこしま)な人間の日常を書いてます
さよなら諭吉さん
2015-02-22 (日) | 編集 |
我が家の次女、4月から中学生です
という事は、準備するものがイロイロ・・・

先週は制服屋で諭吉さん3人とお別れし
昨日は中学の体育館で、カバンや体操服と引き換えに、諭吉さん2人とお別れ

まあ、2年前に長女で経験済みなので、覚悟は出来ていたけど(笑)
1つ覚悟が出来ていなかった(というか、完全に忘れてた)事

塾の年度が変わる事

月々の塾代は、次女が弟妹割引で半額になるのもあり、そんなに大変に感じないんだけど
年度初めは月謝に加えて、『教材費』『テスト費』『諸費用』を1年分払うので・・・

2人で~15万

計算間違ってないか何度も確認
・・・ウン、アッテルネ

・・・あっ、今日は『猫の日』だ
しましまズでも眺めて癒されようっと

奥にだんな様

奥にココ

ねむい・・・

ZZZ・・・

か、かわいい~

はっ!現実逃避してる場合じゃなかった
節約生活、頑張るぞ~



いつも応援ありがとうございます!
お好きな方を…ポチっとお願いします♪

   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
関連記事
コメント:
この記事へのコメント:
分かるわ~!!!
お金かかるよね・・・・。
うちも今年、高校入学をひかえてるけど、中学入学と違って、まだどれくらいかかるかわからず、いま一つ覚悟ができてません💦
2015/02/23(Mon) 08:58 | URL  | いとみっつん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/23(Mon) 13:15 |   |  #[ 編集]
あまり公にしてないけど、
何気に教育に携わる仕事をしてるもんで、
その辺の事情はよ~くわかります。
ホント、大変だと思います。
ただ、お別れした諭吉さんはきっと恩返しに
何倍にもなって帰ってきますよ♪
気長に待ちましょう!
2015/02/23(Mon) 20:39 | URL  | カツぞう #-[ 編集]
いとみっつんさん
長女が大学進学を望むなら、公立ではなくて私立高校を考えなくちゃいけないかも…
補助あるとはいえ、辛いよね~

高校入学…確かにどれくらい掛かるのか分からないv-356
報告、お待ちしてます(笑)
2015/02/23(Mon) 23:11 | URL  | みこ #-[ 編集]
鍵コメさん
塾の月謝もジリジリ上がってきますね(^_^;)
我が家は『塾行ってる意味あるのか?』って感じだったのが
最近やっと効果が出てきました(^^)/
2015/02/23(Mon) 23:14 | URL  | みこ #-[ 編集]
カツぞうさん
なるほど!
『先行投資』って訳ですねv-221
楽しみに待つ事にします♪

カツぞうさんは、教育に携わるお仕事されてたんですね~(^^)
2015/02/23(Mon) 23:20 | URL  | みこ #-[ 編集]
いやーん、大金!
でもきっと、諭吉さんちゃんと戻ってきてくれますよ~
娘さんたちが大人になったらきっと^^

塾…方程式がわからなくて中2のときに1年だけ通いましたが、、
雨の日とか雪の日とか寒いのに外に出ていくのが面倒くさくてやめました(笑)
そんな根性なしの私は、高校受験も大学受験も、進~研ゼミ♪でした。
2015/02/24(Tue) 05:27 | URL  | そらりす #91Ng.RCQ[ 編集]
そらりすさん
私のパート代1月分より多いし…(T_T)

私も、進~研ゼミ♪でした(笑)
長女も小学生の頃はやってたんだけど、溜まる溜まる…
通信教育は向かない子なんだと判明!

というか、自分で出来る子なら学校の勉強だけで十分なんですけどねぇ(^_^;)
2015/02/25(Wed) 20:32 | URL  | みこ #-[ 編集]
こんにちは♪

塾の費用ってすごいよね・・・
我が家は4カ月だけ通わせたけど
それだけで10万だもん(ll゚Д゚ノ)ノ
娘たちの未来を思って!!とはいえ、
諭吉さんとさよなら辛いよね~。
我が家の次女は、制服はお下がりだから
いらないけど、ジャージ、上靴、カバン、
部活するって言うから部活のもろもろ・・・
長女の場合、制服、ジャージ、教科書
電子辞書、もろもろ・・・諭吉さんが何枚飛んで
いくかわかんないよ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
節約・・・もかくきもがんばろ!!
2015/03/01(Sun) 13:42 | URL  | もかくき #-[ 編集]
もかくきさん
4か月で10万!
ホント高いけど、成績も上がってるので辞められない…(^_^;)

うちもあと一学年離れてたら、お下がりで済んだのに~
長女の入学時より、次女の入学時の方が大きくて
『長女が今着てるサイズより大きいジャージを買う』っていう変な事になってしまった

部活も入る部によってお金の掛かり方が違うよね
何部に入るかドキドキ…

高校入学はもっと掛かりそう(>_<)
今から備えておかなきゃ!
2015/03/02(Mon) 04:22 | URL  | みこ #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: